
  • 2016.07.28 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    犬の力。

    • 2015.12.04 Friday
    • 23:32
    【犬の力を知っていますか?】 という本を読みました。

    最初のページに書かれていた一文。

    愛でられることが、彼のこの世での仕事というわけですね。
    よほど前世の行いがよかった?

    なるほどー。
    前にこんな話を聞いたことがあります。
    動物は生まれ変わりを繰り返し、いずれ人間に生まれることができる。
    犬はもっとも人間に近く、次に生まれ変わるときには人間になる、と。

    この話を思うとき、なんか心がスッキリしなかった。
    だって魂では人の方が負けている気がするから。←少なくとも私の場合(笑)

    でも、前世の行いがよかったから犬に生まれてきたって思ったら
    素直に、なるほどーって思える。

    本の内容は、犬飼いさんならウンウンって頷くことばかり。

    そして作者さんがいう、犬が愛される理由のひとつは、彼らの命の短さ。

    あとから来たのに、さきに行くということが最初からわかっている。
    それが彼らと我々の出会いの形だということが、最初から決められている。
    コロコロの仔犬の時から、ヨロヨロの老犬になるまで、ひたすらに彼らは我々に
    愛を送り続ける。かくも愛おしい生き物がこの地上に他に存在するでしょうか。

    そう言っていた作者さんは、2代目の愛犬が3歳のときに、47歳で亡くなられていました。
    ショックでした。
    あとから来てさきに行くことが決められているはずなのに、そうじゃないこともあるんだって。

    決められたことをまっとうできた私は、幸せなの?


    今日はラッキーの5回目の祥月命日。恋しいなぁ。


    • 2016.07.28 Thursday
    • 23:32
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      まだ私は決められたことが来ていないけど、全うできたひーちゃんを尊敬してますよ!
      考えただけで、深ーい谷底に落ちて行くような気持ちになっちゃうけど(TT)
      ひーちゃんは先輩。
      私もなんとかがんばるよ!
      • ノアママン
      • 2015/12/09 11:21 AM
      *ノアママンさま

      ママ〜ン、がんばらなくていいと思うー!
      私だって未だに、深ーい谷底に落ちてるときあるよ。
      でもそこから這い上がる力も、犬の力なのかもね。

      ぜーんぜん、尊敬されることもないのだ〜

      あ〜ママンのお隣さんになりたい〜甘い香りに包まれたい♪
      • hironon
      • 2015/12/10 1:03 AM
      ラッキーちゃん、もう5回目なんですね。
      恋しいって思いますよねぇ
      今年は悲しいお別れが続きました…
      お空は賑やかなのでしょうけど寂しいです

      でも、決められたことを全うできたことは幸せなのですね。
      • ラーまあママ
      • 2015/12/19 10:18 PM
      *ラーまあママさま

      5年もラッキーと離れているなんて信じられませんネ。
      あの感触は覚えているのに手が届かない。ムギュっとしたいです^^

      決められたこととはいえ、先に行かれることは悲しいですね。
      (あえて、行く、と作者さんは語っていました)
      あの子もいる。この子もいる。みんな一緒で楽しいでしょ?
      なんて思うことで、少し心が穏やかになることもあるけれど
      しばらくはお友達は行かないからね!ってお願いしたいです。

      幸せかどうかはわからないけど…全うしなくちゃね。
      • hironon
      • 2015/12/20 12:34 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM