
  • 2016.07.28 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    食べたら育てる。

    • 2015.06.17 Wednesday
    • 16:23
    昨日6月16日はラッキーのお誕生日でした。

    おめでと〜ラキちゃん♪

    生まれた日のラッキーは知らないけれど、それから2ヶ月後の8月に 出会ってからもう22年!
    あれから22年も経ったなんて、私も若かったなー。で、年とったなーーー(悲)
    これからもラッキーの年を数えながら、私も年をとっていくよ。


       *********************************


    観葉直物。



    あ、写真はボケボケだし、葉っぱは下向いてるし、、、、



    根っこはグ〜ルグル、これなぁ〜んだ?
    入れ物は、違いがわかる男が飲むやつの空き瓶!

    全貌は・・・・・



    アボカドでした♪

    暖かくなったら土に植えかえようって思っていたのに、植えかえたら枯れちゃった!って話を聞いたので
    なかなか手がつけられずそのままに。
    でも、お水だけではかわいそうだよね。成長に必要な栄養を全然あげられていない。
    これからどうしようかな〜考え中。

    で、数ヶ月前、とりあえず土栽培してみよう〜って鉢の中に置いたアボカド種ちゃん。



    芽が出てきた〜〜〜〜♪ 

    なんか水栽培より、芽がしっかりしてそう。これは楽しみ!

    いい種が手に入ったので(笑)←お店で冷蔵されていなさそうな常温のアボカドを買ったってこと^^
    調子に乗って、今日新たに土栽培始めました。



    何本育てるつもりだ??( ´艸`)




    お庭のポンポンも成長中。
    芝生の中にかすみ草とバーベナがいっぱい出て、埋め尽くされちゃった!

    緑のポンポン その後

    • 2014.07.28 Monday
    • 23:29
    ちょうど1か月前、お庭のポンポンはこんな感じでしたが…



    1ヶ月後の今日は…

    ポン!





    なんだこれは〜(笑)
    しかもまだまだ成長中!さらに1ヶ月後をご期待ください♪
    ただし、台風が通過したら、ポンポンバイバイです。。。



    お庭が狭いです( ´艸`)

    ちなみに、出窓で見ているおふたりですが…



    シャンプー前につき、これ以上アップにはできません!

    でも、1枚だけ。



    あんた、また大きくなったんじゃない?・・・と思っているであろうナナンです(笑)
     

    コリウス祭り開催中☆

    • 2009.09.03 Thursday
    • 21:26
    今年の夏は短かったのかしら。
    梅雨が長かったのかな。暑い日が少なかったのかな?

    今年の夏はペチュニア系のお花はまったくダメでした。
    大切にしていたバラの古株もいくつもダメにしてしまいました(泣)
    (これはきっと天候ではなく私のお手入れ不足だと思いますが…)
    そのかわりコリウス
    には過ごしやすい天候だったようで大繁殖(笑)
    コリウスって植えたままにしておくと、上に伸びるだけなんですよね。
    先を切ってあげると新芽が出てきて横にも伸びてこんもりになります。
    で、挿し木で簡単に増えるので切ったものがまた育っていく…と。
    それをくり返していたら

    今年の夏は《コリウス祭り》



    あっちもこっちもコリウスだらけ。実際はもっともっとあります。





    お花の華やかさとは違うけれど、花がら摘みもしなくていいし夏のお庭には最適かも!


    いただいた昼顔はこんな大きくなっています!

    白い大きなお花をお見せできなくて残念。
    ナナンはいますけど(笑)


    初雪草も大きく育ってまちよー♪

    クリスマスローズ 3種

    • 2009.03.05 Thursday
    • 20:43







    先日、上の2枚のクリスマスローズ八重咲きを2株買いました☆
    八重咲きのクリスマスローズを初めて見たのは何年前だろう?
    当時は本当に高価で、もっと小さな株でも1万円ぐらいしていたんだよね。
    ( もちろん、今でも高価な品種はたくさん! )

    フフ♪ ようこそ我が家へ〜〜♪

    どうか我が家が居心地のよい場所になりますように☆
     

    冬のお花

    • 2009.02.17 Tuesday
    • 20:59

     寒い冬の間は、ついお手入れがおろそかになってしまうお花たち。
    それでもしっかり根を張り寒さに耐えて、お花を咲かせているんですよね〜。

    今はしだれ梅が満開です!




    こぼれ種で増えたクリスマスローズも蕾があがってきました。


    八重のクリスマスローズも〜♪


    白いクリスマスローズがどこにもない。。。枯れたみたい (涙)

    ミモザの木もだいぶ黄色くなってきました。満開が楽しみ♪


    冬のお庭はパンジーとシクラメンと葉牡丹がメインです。
                          

                             100均で買った猫の置き物。
    なるべく100均の物は増やさないように…って
    思っているのに〜ついつい可愛くて(^^;








    大好きなバラ ≪コーヒーオべーション≫
    冬でもこんなに元気に咲いてます!
    お花の色は本来の色よりやや明るめ。
    新芽もたくさん出てきたよ^^


    お庭で写真を撮っていて、ふと振り返ると…

    決して行き倒れているわけではありません。
    ラッキーの至福の時☆日向ぼっこ♪

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM